Now Loading...
鋼鉄の犬 著:富永浩史 それは男と犬が命を懸ける瞬間――。人と犬、そしてロボット犬との奇妙な絆をリアルタッチで綴る異色の軍用犬ストーリー! 物語 人物紹介 書籍情報 PV

ストーリー

ストーリー

ストーリー

仕掛け爆弾による負傷で軍を辞めた犬の調教師(ハンドラー)・アルと軍用犬・ルークは、世話になった獣医師の勧めで民間軍事会社へ再就職する。そこで待ち受けていたのは試作型ロボット犬・BDY-9。アルとルークは内戦状態の砂漠の国へ派遣され、BDY-9を戦場で使えるよう“調教”することになるが、できたのは「お手」や「お座り」ばかり。仲間とともに任務に参加する中、ロボットの独特な行動様式に戸惑いながらも「犬」としての愛着を感じ始めていたアルとルークは、そこで出会った村の少女パリールの助けに応じ、彼女の村を訪れる。だが、そこは武装勢力の有能な狙撃手と猟犬が待ち受ける危険地帯だった。孤立無援のアルたちは、絶体絶命の状況を打破するため、BDY-9にある命令を下す――。内戦下の砂漠の国で巻き起こる、犬からはじまる魂の物語!

キャラクター

アルフレッド・大上

アルフレッド・大上


元陸軍伍長。探知犬部隊の調教師(ハンドラー)。
馴染みの獣医によってPMCに引きずり込まれ、
何故かロボット犬を躾けることになる。
日系三世で独身、ルークだけが家族。

ルーク


ベルジアン・シェパードのミックス。
体も態度も大きいが温厚な性格。
作戦中に後ろ足を吹き飛ばされ、
アルとともに引退してペットとして
余生を過ごすはずが、
義足でPMCへ参加することになる。

ルーク

<<BDY-9 Buddy>>

B.R.C.に運用実験を委託されたロボット犬。BDYは
Big-Dog試作型(Y)の略。犬型と言いつつ、牛ほどの
サイズがあり、荷運びのほか、警戒センサーと
オプションパーツにより爆発物処理なども行える。

<<他に登場する犬種>>

●警備・麻薬探知犬 サント (ジャーマン・シェパード)
●爆発物探知犬 シーザー (ゴールデン・レトリバー)
●爆発物探知・救難捜索犬 パッチ (テリア)

マギー

マギー


B.R.C.(ベルクチカ・レスキュー・カンパニー)の
獣医師兼軍医。アルの人生を本気で
心配してB.R.C.へスカウトする。

ナオミ


B.R.C.の車両・射撃担当。
赤いメガネがトレードマーク。
バイク使いで相当な腕前。
高い戦闘力でアルたちを守る。

ナオミ
パリ―ル

パリ―ル


B.R.C.の現地案内人。
大人しい外見と異なり、したたかな少女。
内戦で両親を失い、ナオミに懐いている。

ルカイヤ


反政府組織「自由ビルギスタン」のスナイパー。
猟犬のナーセルを従え、アルたちと敵対する。
愛用ライフルはモシン・ナガンM1891/30。

ルカイヤ
ナーセル

ナーセル


ルカイヤの忠実な猟犬。
人を射抜くようなブルーの瞳が
印象的なイングリッシュ・ポインター。
極めて高度に訓練され、
追っ手としては脅威となる。

書籍情報

鋼鉄の犬

それは、男と犬が命を懸ける瞬間――。
人と犬、そしてロボット犬との奇妙な絆をリアルタッチで綴る異色の軍用犬ストーリー!

著者:富永浩史 装画:赤岸K

仕掛け爆弾による負傷で軍を辞めた犬の調教師(ハンドラー)・アルと軍用犬・ルークは、
世話になった獣医師の勧めで民間軍事会社へ再就職する。
そこで待ち受けていたのは試作型ロボット犬・BDY-9。アルとルークは内戦状態の砂漠の国へ派遣され、
BDY-9を戦場で使えるよう“調教”することになるが、できたのは「お手」や「お座り」ばかり。
仲間とともに任務に参加する中、ロボットの独特な行動様式に戸惑いながらも
「犬」としての愛着を感じ始めていたアルとルークは、そこで出会った村の少女パリールの依頼に応じ、
彼女の村を訪れる。だが、そこは武装勢力の有能な狙撃手と猟犬が待ち受ける危険地帯だった。
孤立無援のアルたちは、絶体絶命の状況を打破するため、BDY-9にある命令を下す――。
内戦下の砂漠の国で巻き起こる、犬からはじまる魂の物語!